天然山菜、天然きのこ、松茸を「採れたて」産地直送販売!

 

 

天然山菜 松茸(マツタケ) 本しめじ(ホンシメジ) きのこ
  ID PW

会社紹介 | 利用案内会員登録/修正お買い物かご注文照会 | ポイントサポートセンター  

     
岩手県産松茸
天然本しめじ
天然きのこ
塩蔵きのこ
塩蔵山菜
天然山菜
日替り限定商品
 
 
 
最近チェックした商品
 
 
 
 
     
   : 0195-42-2224  
 
 
  メールはこちら
 
 

 
お知らせ

2020/09/10
松茸 受付開始しました!

岩手県産 松茸(まつたけ)』 ご予約受付開始しました!

まだ1本も採れていませんが、受付開始します。
天候次第ですが、おそらく9月下旬〜末には始まるかと思われます。

昨年はご注文の1割程度しか出荷できませんでしたので、今年はギリギリまで待って受付開始の予定でしたが・・・
他店はすでに開始しているようなので当店も開始します。

天候を考えると、昨年以上に暑いため、残念ながら不作も予想されます。

そのため、今年は注意点がいくつかございます。


○「銀行振込」〜ご贈答用のお客様のみ承ります。

HPからのご予約では「銀行振込」は選べない仕様になっています。
代金引換かクレジット決済を選択いただき、
「備考欄」に、
「銀行振込を希望」とご入力ください。

後ほど、メールにて振込口座情報をお知らせいたします。

※ご本人様向けのお客様、
申し訳ありませんが、代金引換orクレジット決済のどちらかでお願いいたします。

※ご贈答用のお客様、
クレジットカードお持ちであれば、クレジット決済でお願いできればと思います。

想定外の大不作の場合、ご入金いただいてもお届けできない可能性もございます。
こればかりは事前には分りません。
誠に申し訳ありませんがご了承くださいませ。


○ 相場の急激な変動により、シーズン途中でも価格を変更させていただく場合がございます。

不作の場合、市場価格は高騰します。
大不作の場合、さらにさらに上がります。

市場からの仕入れはしておりませんが、当店の買取価格より市場価格が高くなると、仕入れが困難になります。

逆に、豊作の場合はお安くなります。
(昨年のハナイグチ、一昨年の松茸、香茸、本しめじ)

値上げする場合、ご予約時点の価格でのお届けとなりますのでご了承くださいませ。



○ 昨年レベルの「超」大不作の場合、

あれだけの悲惨な例は、そうそう無いと思いたいのですが、昨今の異常気象を思えば、もう何が起こっても不思議はありません。
ご予約いただいてもお届けできないという可能性も残念ながらございます。
誠に申し訳ありませんがご了承くださいませ。


平年より数を絞って受付する予定です。
(収穫量、注文数によっては)シーズン中、受付を中断するかもしれません。

受付再開の場合は、会員様にはメールにてお知らせいたします。


先日、松茸が「絶滅危惧種」に認定されたようです。

昨年の不作を経験してしまうと、納得です。

今までなら、いくら不作といっても100箱〜200箱は出荷できました。
昨年は確か10箱程度です。

これでは・・・予想も何もできません。

今年の9月も昨年以上に暑いです。

が、今述べた予想も、あくまでただの予想です。
人間が勝手にそう思っているだけです。

終わってみるまで、本当のところは分りません。

今年も1月から、だいぶ異常気象と騒いでましたが、夏松茸、夏香茸は豊作でした。

昨年も、史上最低の大不作、といいながらも、
ハナイグチは大豊作でした。

ですので・・・
まだ悲観するには早いです。

本しめじ、香茸ほか天然きのこ、受付開始までもう少々お待ちくださいませ。

今後の天候次第ですが、9月中〜下旬頃になる予想です。

閲覧数:59

次へ リストを見る
 

Copyright © 天然きのこ山菜.com All Rights Reserved. 0195-42-2224
商号名 : おのか商店   代表 : 小野家栄治
個人情報保護ポリシー 特定商取引に関する法律に基づく表示
事務所の所在地 : 岩手県九戸郡九戸村大字伊保内15−5−8