天然山菜、天然きのこ、松茸を「採れたて」産地直送販売!

 

 

天然山菜 松茸(マツタケ) 本しめじ(ホンシメジ) きのこ
  ID PW

会社紹介 | 利用案内会員登録/修正お買い物かご注文照会 | ポイントサポートセンター  

     
天然山菜
塩蔵きのこ
岩手県産松茸
天然本しめじ
天然きのこ
塩蔵山菜
日替わり限定商品
 
 
 
最近チェックした商品
 
 
 
 
     
   : 0195-42-2224  
 
 
  メールはこちら
 
 

 
お知らせ

2020/09/13

本しめじ、天然きのこ 受付開始しました!

いつもお世話になっております。
9月上旬は真夏のようでしたが、急に涼しくなり、雨も降ってくれたおかげか、
あみ茸が、ちらほら見えてきました。
秋のきのこも、ようやく始まってくれそうな予感がします。


【1】本しめじ、ほか天然きのこ、ご予約受付開始!
【2】『日替わり限定商品』不定期販売中!
【3】即受付終了の予想されるきのこ
【4】『みずの実(むかご)』そろそろ終了!
【5】お客様のご不在日について
【6】箱サイズと送料について
【7】配送料、代引き手数料の消費税について

___________________________________


【1】本しめじ、ほか天然きのこ、ご予約受付開始!


天然 本しめじ

天然きのこ

シーズン序盤〜中盤のきのこ、ご予約受付開始です。
それぞれ採取時期が異なりますので、数種類ご予約の場合、数回に分けての発送となりますのでご注意ください。

昨年の「超」大不作の原因が、9月の猛暑、といわれています。
今年も9月上旬は、昨年以上に暑かったです。

これからの気候次第でどうなるか分りませんが、不作の可能性も十分ございます。

そのため、今年は平年より、さらに数を絞って受け付ける予定です。

(例:香茸 平年 100パック → 今年 50パック)

人気のきのこは、早ければ本日にも受付終了となる可能性がございます。

お早めのご予約をお勧めいたします。


さらに、今年は平年と異なる点が数点ありますので、下記をよくご確認いただければと思います。


○「銀行振込」〜ご贈答用のお客様のみ承ります。

HPからのご予約では「銀行振込」は選べない仕様になっています。
代金引換かクレジット決済を選択いただき、
「備考欄」に、
「銀行振込を希望」とご入力ください。

後ほど、メールにて振込口座情報をお知らせいたします。

※ご本人様向けのお客様、
申し訳ありませんが、代金引換orクレジット決済のどちらかでお願いいたします。

※ご贈答用のお客様、
もしクレジットカードお持ちであれば、クレジット決済でお願いできればと思います。

想定外の大不作の場合、ご入金いただいてもお届けできない可能性もございます。
こればかりは事前には分りません。
誠に申し訳ありませんがご了承くださいませ。


○ 相場の急激な変動により、シーズン途中でも価格を変更させていただく場合がございます。

不作の場合、市場価格は高騰します。
大不作の場合、さらに上がります。

市場からの仕入れはしておりませんが、当店の買取価格より市場価格が高くなると、仕入れが困難になります。

逆に、豊作の場合はお安くなります。
(昨年のハナイグチ、2018年の松茸、香茸、本しめじ)

値上げする場合、ご予約時点の価格でのお届けとなりますのでご了承くださいませ。



○ 昨年レベルの「超」大不作の場合、

あれだけの悲惨な例は、そうそう無いと思いたいのですが、昨今の異常気象を思えば、もう何が起こっても不思議はありません。
ご予約いただいてもお届けできないという可能性も残念ながらございます。
誠に申し訳ありませんがご了承くださいませ。


平年より数を絞って受付する予定です。
(収穫量、注文数によっては)シーズン中、受付を中断するかもしれません。

受付再開の場合は、会員様にはメールにてお知らせいたします。


先日、松茸が「絶滅危惧種」に認定されたようです。

昨年の不作を経験してしまうと、納得です。

今までなら、いくら不作といっても100箱〜200箱は出荷できました。
昨年は確か10箱程度です。

これでは・・・予想も何もできません。

今年の9月も昨年以上に暑いです。

が、今述べた予想も、あくまでただの予想です。
人間が勝手にそう思っているだけです。

終わってみるまで、本当のところは分りません。

今年も1月から、だいぶ異常気象と騒いでましたが、夏松茸、夏香茸は豊作でした。

昨年も、史上最低の大不作、といいながらも、
ハナイグチは大豊作でした。

ですので・・・
まだ悲観するには早いです。

確実なのは、お早めのご予約が肝心、ということです。



※種類をいろいろ試したい方、
天然きのこセット』がお勧めです!

その日採れたてのきのこ4〜6種類を一度にお届けします。
内容は日によって変わります。
単品ではご予約いただけない希少なきのこが入る可能性も!
料理店様や、天然きのこは初めてという方にもお勧めです。

___________________________________


【2】『日替り限定商品』不定期販売中!

絶対数の極めて少ないきのこ、限定商品として販売します。
https://www.kinokosansai.com/shopbrand/028/O/

通常は先に予約いただき、採取→お届け、という形ですが、
『限定商品』の場合、採取後に即HPにて個数限定にて販売します。

HP掲載後、ほとんどは数時間で売れてしまいます。
こまめにチェックいただければと思います。

☆対象となるきのこ

・アカヤマドリ
・千本しめじ(シャカシメジ)
・たまご茸
・花びら茸
・ほうき茸(白)
・くぎ茸
・ヌメリイグチ
・紫しめじ
・銀茸(シモフリシメジ)
・栗茸
・チャナメツム茸
ほか


豊作の場合、通常の予約制に変更する可能性もございます。

※既に採取済みの商品ですので、鮮度の良いうちに出荷したいと考えております。
ご注文後、即出荷可能な「代金引換」でお願いしています。
即ご入金可能な場合に限り、「カード決済」も承ります。

「採れたて」をお届けするためですので恐れ入りますがご了承くださいませ。

_____________________________________________________________________


【3】即受付終了の予想されるきのこ


・「天然 香茸」
https://www.kinokosansai.com/shopdetail/003000000013/

不作の年は、豊作時の数十分の1しか採れません。

予定数量に達し次第、受付を中断いたします。

毎年、終了後に「欲しい!」という問い合わせが数十件もございます。
早めにご予約いただければ、ほぼ確実にお届け可能です。
(昨年は例外とさせてください)

特に、お早めのご予約をお勧めいたします。


・「天然 初茸」
https://www.kinokosansai.com/shopdetail/003000000006/

年々、激減しています。
お一人様3個までとさせていただきます。


・「天然 あみ茸」
https://www.kinokosansai.com/shopdetail/003000000014/

夏に結構でているため、秋は少なくなるかもしれません。
お一人様4個までとさせていただきます。


・「天然 ほうき茸(黄)」
https://www.kinokosansai.com/shopdetail/003000000012/

絶対数が少ないです。
お一人様2個までとさせていただきます。


※ご予約いただけたとしても、不作の場合、お届けできない可能性も高いです。
誠に申し訳ありませんがご了承くださいませ。

※大量注文ですと、ご予約順が早くとも、お届けが後回しになる場合があります。
(不作の年は、一度に大量には、なかなか採れません)

5個、10個、と大量にご予約予定のお客様、
分割可としていただくと、お届けが早まります。
分割でのお届けをご希望の場合、
ご予約時「備考欄」にその旨記載いただければと思います。

_____________________________________________________________________


【4】『みずの実(むかご)』そろそろ終了です!


天然 みずの実(むかご)

きのこが始まり、松茸も始まり・・・となると、誰もみずを採りに行ってくれなくなります。
そうなると、私も出荷で忙しく、山に行けません。

おそらくあと数日です。

お早めのご予約、カード手続きをお勧めいたします。

_____________________________________________________________________


【5】お客様のご不在日について


配達にご都合の悪い日がありましたら、あらかじめお知らせくださいませ。
(例:シルバーウィーク不在、土日はNG、○日〜△日は不在)
ご不在日を外してお届けいたします。

出荷時にメールにて到着予定日、時間帯をお知らせしておりますが、
(お客様が)メールをご覧いただけない場合、突然に商品が届くことになってしまいます。

それでもご在宅ならいいですが、もし長期ご不在というような場合、きのこの鮮度が心配されます。
出荷した荷物はもう戻せませんので、ご不在になる予定のある方、必ずお知らせいただきますようお願いいたします。


※出荷日以前には到着日の予定はお答えできません。
(その日に何が何kg採れるか、実際採れてみなければわかりません)

天然物ですので、なかなか人間の都合に合わせてくれません。
きのこの都合?に合わせて、採れ次第、ご予約順にお届けしております。
そのため誠に申し訳ありませんが、到着日のご指定は承れません。

天然物は「鮮度が命」です。
少しでも鮮度の良いうちにお届けしたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

※ご不在日が多い場合、お届けできない可能性が高まります。

_____________________________________________________________________


【6】箱サイズと送料について


お送りするダンボール箱のサイズにより、送料が区分されます。
サイズが大きくなるほど、送料、クール代金も増額となります。
詳しくは下リンクをご確認下さいませ。
http://www.kinokosansai.com/html/info.html#delivery

同じ重量でも、きのこの種類、形状により、箱サイズが変わります。

重く嵩張らないきのこですと、1kg〜1200gまで「小」サイズに収まります。
軽いきのこ、嵩張るきのこは、600〜800gしか入りません。

また、松茸・特A〜Cの場合、「かご」を使用しますので、「小」サイズは600gまでとなります。
「かご」無しですと、おそらく900gは「小」サイズの箱に入るかと思います。

松茸300g×3個のお客様で、送料を抑えたい場合、「備考」欄に「かご無しで」とご記入いただければと思います。
※特に記載のない場合、かごを使用してお送りいたします。

また、HPからご注文時にお送りする注文確認メールには「小」サイズでの送料で計算されております。
事前に分かる場合はお知らせいたしますが、実際に商品を梱包してみなければ、(箱のサイズが)分からない場合もございます。
(同梱やセットの場合)
ご予約時に配信されるメールと、送料が異なる場合も有り得ますので、誠に申し訳ありませんがご了承くださいますようお願いいたします。

また、あまりに「ぎゅうぎゅう詰め」ですと、きのこが折れたり、割れたり、のリスクが高まります。
雨で濡れたきのこの場合はカビの生える原因にもなりかねません。
箱サイズの判断は当店にお任せいただきますようお願いいたします。

_____________________________________________________________________


【7】当店からのメールが届かないお客様


結構いらっしゃるようです。

HPからご予約いただくと同時に、「自動で」注文確認メールが送られます。

それすら届かない場合、

・ご予約時に入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性が高いです。

もしくは、

・お客様のメールソフト、メールサービス、セキュリティソフトの設定により、
「迷惑メールフォルダ」に自動的に振り分けられ、未確認のまま削除されている場合もございます。


どちらにしましても、こちらからでは、お客様に届いていないことが分かりません。
(メールが届いているものと考えています)

メールが通じない場合、円滑なお取引に必ず後から支障が出ます。

最悪の場合、キャンセル扱いとさせていただく場合もございます。


ご予約直後に「注文確認メール」が届かない時点で、すぐにお知らせくださいませ。

E-mail: bmqdn621@ybb.ne.jp


当店からのメールは届くが、「カード決済依頼メール」が届かない、というケース、
お客様への「返信」メールは届くが、「新規」メールは届かない、というケース、
もございます。

原因は分りませんが、メールが届かない場合、カード決済はできませんので、代金引換にご変更いただきます。
(ご贈答の場合は銀行振込に変更いただきます)

____________________________________________________________________


【7】電話連絡について

繁忙時期、まず電話に出られません。

最小限の人員でまわしているため、常に時間に追われており、出ている余裕がありません。

メールにてご連絡いただきますようお願いいたします。

_____________________________________________________________________


【8】「松茸がバラバラになって届いた!」

もしくは、

・凍って届いた
・ずぶ濡れで届いた
・箱ごとつぶれて届いた

というケースが、稀にではありますが、毎シーズンございます。

当たり前ですが・・・そんなものは出荷していません。

100件に1〜2度程度ですが、運送会社のドライバーも人間ですのでミスもします。
落としたりぶつけたりしてしまう事もあります。

配達の際に中身をご確認いただくのが一番確実です。
程度にもよりますが、あまりに酷い場合は運送会社へ連絡し交換をお願いしてください。

当店にご連絡いただいても、当店→運送会社では話を聞いてくれません。
(そういう規定だそうです)

お客様から直接、運送会社に連絡いただく必要がございます。

恐れ入りますが、交換希望のむねお伝えくださいませ。
(運送会社が交換に応じるかどうかは当店では判断できません)


異常に気がついたら早急にご連絡いただければと思います。
【ヤマト運輸フリーダイヤル】: 0120−01−9625


※「松茸・訳あり品」は、もともと折れたり割れたりの松茸ですので、これに該当しません。
(凍っている、箱自体が濡れているorつぶれている、の場合は該当)

※まだ採れるきのこであれば、当店から代品も出せますが、終了間際の物は採れない場合もございます。

1062view

次へ リストを見る
 

Copyright © 天然きのこ山菜.com All Rights Reserved. 0195-42-2224
商号名 : おのか商店   代表 : 小野家栄治
個人情報保護ポリシー 特定商取引に関する法律に基づく表示
事務所の所在地 : 岩手県九戸郡九戸村大字伊保内15−5−8