天然山菜、天然きのこ、松茸を「採れたて」産地直送販売!

 

 

天然山菜 松茸(マツタケ) 本しめじ(ホンシメジ) きのこ
  ID PW

会社紹介 | 利用案内会員登録/修正お買い物かご注文照会 | ポイントサポートセンター  

     
天然山菜
塩蔵きのこ
岩手県産松茸
天然本しめじ
天然きのこ
塩蔵山菜
日替わり限定商品
 
 
 
最近チェックした商品
 
 
 
 
     
   : 0195-42-2224  
 
 
  メールはこちら
 
 

 
お知らせ

2022/08/26

松茸、桜しめじ、畑しめじ、きのこセット 受付開始しました!

いつもお世話になっております。
夏のきのこ「ちち茸」は、まあまあ豊作でした。
8月下旬は暑い日が続いているため遅れるかと考えていましたが、
畑しめじ、桜しめじの初物が採れました。


【1】岩手県産松茸、桜しめじ、畑しめじ、ご予約受付開始します!
【2】『日替わり限定商品』不定期販売中です!
【3】「みずの実」受付開始しました!
【4】お客様のご不在日について
【5】箱サイズと送料について
【6】当店からのメールが届かないお客様
【7】電話連絡について
【8】「松茸がバラバラになって届いた!」
【9】中部、関西地方のお客様、「午前中指定」ですと翌日に着きません

___________________________________


【1】岩手県産松茸、桜しめじ、畑しめじ、ご予約受付開始します!


岩手県産 松茸

天然 桜しめじ

天然 畑しめじ

桜しめじ、畑しめじ、
まだ始まったばかりで収穫は僅かです。
おそらく8月末くらいから本格的に増える予想です。

松茸、25日に初物が採れました。
今後の天候にもよりますが、おそらく9月中〜下旬には本番に入るかと思われます。

昨年は、出始めは順調だったため期待したのですが、最盛期に入ったと思ったらみるみる収穫が減り、一瞬で終了してしまいました。
中盤〜後半のきのこはどれも不作に終わりました。

今年も変な気候で7月は暑く、夏のキノコは早めに始まりました。
が、8月に入ると雨、雨、雨・・・
もうほとんど雨続きでした。

こういう年は8月中が寒く、秋のキノコは不作になるのですが、今年は雨は降ったがずっと暑いです。
もしかすると豊作も期待できるかもしれません。
(今後の天候次第です)

ただし、松茸山、しめじ山、香茸山、かなり木を切られました。
そのため、結構な豊作になって、ようやく平年並みの収穫量、というイメージです。

万がいち不作の場合、かなりの酷い不作になります。

ご予約順のお届けとなります。
不作になる場合、ご予約順の遅いお客様にはお届けできなくなる恐れもございます。

できるだけお早めのご予約をお勧めいたします。


○「銀行振込」〜ご贈答用のお客様のみ承ります。

HPからのご予約では「銀行振込」は選べない仕様になっています。
代金引換かクレジット決済を選択いただき、
「備考欄」に、
「銀行振込を希望」と記載ください。

後ほど、振込口座情報をお知らせいたします。

※ご本人様向けのお客様、
申し訳ありませんが、代金引換orクレジット決済のどちらかでお願いいたします。

※ご贈答用のお客様、
クレジットカードお持ちであれば、クレジット決済でお願いできればと思います。

想定外の不作の場合、ご入金いただいてもお届けできない可能性がございます。
こればかりは事前には分りません。
誠に申し訳ありませんがご了承くださいませ。


○ 相場の急激な変動により、シーズン途中でも価格を変更させていただく場合がございます。

不作の場合、市場価格は高騰します。
大不作の場合、さらにさらに上がります。

市場からの仕入れはしておりませんが、当店の買取価格より市場価格が高くなると、仕入れが困難になります。

逆に、豊作の場合はお安くなります。
(一昨年の松茸、香茸、本しめじ)

値上げする場合、ご予約時点の価格でのお届けとなります。



○ 不作の場合、

昨今の異常気象を思えば、もう何が起こっても不思議はありません。
ご予約いただいてもお届けできないという可能性も残念ながらございます。
誠に申し訳ありませんがご了承くださいませ。


※種類をいろいろ試したい方、
『天然きのこセット』がお勧めです!
http://www.kinokosansai.com/shopdetail/009000000002/

その日採れたてのきのこ4〜6種類を一度にお届けします。
内容は日によって変わります。
単品ではご予約いただけない希少なきのこが入る可能性も!
料理店様や、天然きのこは初めてという方にもお勧めです。

___________________________________


【3】『みずの実(むかご)』受付開始しました!


『天然 みずの実(むかご)』
https://www.kinokosansai.com/shopdetail/002017000002/

おそらく9月上旬頃のお届けとなります。

お早めのご予約、カード手続きをお勧めいたします。

_____________________________________________________________________


【4】『日替り限定商品』不定期販売中!


絶対数の極めて少ないきのこ、限定商品として販売中です。
https://www.kinokosansai.com/shopbrand/028/O/

通常は先に予約いただき、後ほど採取→お届け、という形ですが、
『限定商品』の場合、採取後に即HPにて個数限定にて販売します。

HP掲載後、ほとんどは数時間で売れてしまいます。
こまめにチェックいただければと思います。

☆対象となるきのこ

・アカヤマドリ
・千本しめじ
・たまご茸
・花びら茸
・ほうき茸・白
・あみ茸
・赤初茸
・ハナイグチ
・紫しめじ
・銀茸(シモフリシメジ)
・ヌメリイグチ
・くぎ茸
・チャナメツム茸
・キナメツム茸
ほか。

豊作の場合、通常の予約制に変更の予定です。

※既に採取済みの商品ですので、鮮度の良いうちに出荷したいと考えております。
ご注文後、即出荷可能な「代金引換」でお願いしています。
即お手続き可能な場合に限り、「カード決済」も承ります。

「採れたて」をお届けするためですので恐れ入りますがご了承くださいませ。


※「日替わり限定商品」購入のコツ
https://www.kinokosansai.com/html/newpage.html?code=32

_____________________________________________________________________


【5】お客様のご不在日について


配達にご都合の悪い日がありましたら、あらかじめお知らせくださいませ。
(例:シルバーウィーク不在、土日はNG、○日〜△日は不在)
ご不在日を外してお届けいたします。

出荷時にメールにて到着予定日、時間帯をお知らせしておりますが、
(お客様が)メールをご覧いただけない場合、突然に商品が届くことになってしまいます。

それでもご在宅ならいいですが、もし長期ご不在というような場合、きのこの鮮度が心配されます。
出荷した荷物はもう戻せませんので、ご不在になる予定のある方、必ずお知らせいただきますようお願いいたします。


※出荷日以前には到着日の予定はお答えできません。
(その日に何が何kg採れるか、実際採れてみなければわかりません)

天然物ですので、なかなか人間の都合に合わせてくれません。
きのこの都合?に合わせて、採れ次第、ご予約順にお届けしております。
そのため誠に申し訳ありませんが、到着日のご指定は承れません。

天然物は「鮮度が命」です。
少しでも鮮度の良いうちにお届けしたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

※ご不在日があまりに多い場合、お届けできない可能性が格段に高まります。


_____________________________________________________________________


【6】当店からのメールが届かないお客様


結構いらっしゃるようです。

HPからご予約いただくと同時に、「自動で」注文確認メールが送られます。

それすら届かない場合、

・ご予約時に入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性が高いです。

もしくは、

・お客様のパソコン、メールソフトで迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられ、未確認のまま削除されている場合もございます。


どちらにしましても、こちらからでは分かりません。

「注文確認メール」が届かない場合、こちらからの連絡に応答の無い場合はキャンセル扱いとさせていただきます。

再度、正しいメールアドレスでご予約くださいませ。

もしくはメールソフトの設定をお調べくださいませ。


他に、当店からのメールは届くが、「カード決済依頼メール」が届かない、というお客様も稀にいらっしゃるようです。

原因は分りませんが、メールが届かない場合、カード決済はできませんので、代金引換にご変更いただきます。
(ご贈答の場合は銀行振込に変更いただきます)

____________________________________________________________________


【7】箱サイズと送料について


お送りするダンボール箱のサイズにより、送料が区分されます。
サイズが大きくなるほど、送料、クール代金も増額となります。
詳しくは下リンクをご確認下さいませ。
http://www.kinokosansai.com/html/info.html#delivery

同じ重量でも、きのこの種類、形状により、箱サイズが変わります。

重く嵩張らないきのこですと、1kg〜1500gくらいまで「小」サイズに収まります。
軽いきのこ、嵩張るきのこは、600〜900g程度しか入りません。

また、松茸・特A〜Cの場合、「ざる」を使用しますので、「小」サイズは600gまでとなります。
「ざる」無しですと、おそらく900g〜1200gは「小」サイズの箱に入るかと思います。

松茸300g×3個のお客様で、送料を抑えたい場合、「備考」欄に「ざる無しで」とご記入いただければと思います。
※特に記載のない場合、「ざる」を使用してお送りいたします。

また、HPからご注文時にお送りする注文確認メールには「小」サイズでの送料で計算されております。
事前に分かる場合はお知らせいたしますが、実際に商品を梱包してみなければ、(箱のサイズが)分からない場合もございます。
(同梱やセットの場合)
ご予約時に配信されるメールと、送料が異なる場合も有り得ますので、誠に申し訳ありませんがご了承くださいますようお願いいたします。

また、あまりに「ぎゅうぎゅう詰め」ですと、きのこが折れたり、割れたり、のリスクが高まります。
雨で濡れたきのこの場合はカビの生える原因にもなりかねません。
箱サイズの判断は当店にお任せいただきますようお願いいたします。

_____________________________________________________________________


【8】電話連絡について

繁忙時期、まず電話に出られません。

最小限の人員でまわしているため、常に時間に追われており、出ている余裕がありません。

メールにてご連絡いただきますようお願いいたします。

_____________________________________________________________________


【9】「松茸がバラバラになって届いた!」

もしくは、

・凍って届いた
・ずぶ濡れで届いた
・箱ごとつぶれて届いた
・翌日着のはずが、2〜3日(それ以上)かかった

というケースが、稀にではありますが、毎シーズンございます。

当たり前ですが・・・そんなものは出荷していません。

100件に1〜2件程度ですが、運送会社のドライバーも人間ですのでミスもします。
落としたりぶつけたりしてしまう事も稀にあります。

配達の際に中身をご確認いただくのが一番確実です。
程度にもよりますが、あまりに酷い場合は運送会社へ連絡し交換をお願いしてください。

当店にご連絡いただいても、当店→運送会社では話を聞いてくれません。
(そういう規定だそうです)

お客様から直接、運送会社に連絡いただく必要がございます。

恐れ入りますが、交換希望のむねお伝えくださいませ。
(運送会社が交換に応じるかどうかは当店では判断できません)


※異常に気がついたら早急にご連絡いただければと思います。
 ヤマト運輸フリーダイヤル :0120−01−9625

https://www.kinokosansai.com/html/newpage.html?code=27

※「松茸・訳あり品」は、もともと折れたり割れたりの松茸ですので、これに該当しません。
(凍っている、箱自体が濡れているorつぶれている、の場合は該当)

※まだ採れるきのこであれば、当店から代品も出せますが、終了間際の物は採れない場合もございます。

_____________________________________________________________________


【10】中部、関西地方のお客様、「午前中指定」ですと翌日に着きません


例として、本日出荷したお荷物、

中部地方のお客様、最短で翌日14〜16時の到着となります。
関西地方のお客様、最短で翌日16〜18時の到着となります。

ご予約の際に「午前中指定」になさいますと、翌々日の到着となってしまいます。

天然物ですので、1分でも早く、鮮度の落ちる前に到着して欲しいと考えております。

午後や夕方はどうしても受け取れない、という場合は別ですが、
そうでない場合は「指定無し」がお勧めです。

「指定無し」であれば、最短でのお届けとなるそうです。

特に、中部、関西、北海道(札幌以南)のお客様、「指定無し」をお勧めいたします。


※九州、四国、中国地方、和歌山県全域、および兵庫県、北海道の一部は、最短でも翌々日の到着となります。

 

578view

次へ リストを見る
 

Copyright © 天然きのこ山菜.com All Rights Reserved. 0195-42-2224
商号名 : おのか商店   代表 : 小野家栄治
個人情報保護ポリシー 特定商取引に関する法律に基づく表示
事務所の所在地 : 岩手県九戸郡九戸村大字伊保内15−5−8